カテゴリー : デントリペア施工例

トヨタ ハイエース デントリペア 「ガッツリ系」

トヨタ ハイエース

トヨタ ハイエース

トヨタ ハイエース デントリペア施工例

Before   リアゲートのへこみ、ガッツリ

トヨタ ハイエース デントリペア施工例 Before   リアゲートのへこみ、ガッツリ

After デントリペアにてヘコミ修理後

After デントリペアにてヘコミ修理後

さて、このヘコミはどうしちゃったのでしょう。。。

強烈です。

変なお話しますが(笑)車で移動中などによく後ろ側(リアゲート等)が凹んでいるお車を見かけます。

その中で、特に営業系だったりお仕事系のお車で、たまに見かけるのが

ご自身で裏から何かを使って押してみちゃったりぃ、、なケース。

なんとなく解るんですけどね、内貼りを外したらゴッポリ隙間があってなんとなく直せちゃいそうな気がしますから。

でも、ほとんどのお車が変な出っ張りが出来ていて、変な感じになっちゃったりしてるんですよね。

なので、できたらご自身で何とかしようとするのは避けてもらえたらなぁ、、、なんて思いますが、

まぁ、こればっかりはいろいろと事情があったり(笑)そういうのがお好きな方もいるので、、、

あんまり強くは言えないのかな。。。でも、、、うん、

今回はもちろんご自身で手は入れてらっしゃらないので嬉しい♪

嬉しくても、大変なヘコミなことには違いないのですが。

ふぅ、なんとか頑張りました♪

 

スズキ アルト デントリペア 「家内の車なんですが」

スズキ アルト

スズキ アルト

スズキ アルト デントリペア施工例

Before   アルト フロントドアのヘコミ、約2cm

スズキ アルト デントリペア施工例 Before   アルト フロントドアのヘコミ、約2cm

After アルト フロントドアのヘコミ、デントリペア修理後

After アルト フロントドアのヘコミ、デントリペア修理後

少し傷が入っていましたが、へこみがなくなることによって、この傷は全く目立たないので安心です♪

さて、このお車は奥様がご利用になられているお車だそうです。

そう、奥様ご本人がお持ち込みになったわけではなく、ご主人様からお持ち込みです。

ご主人が洗車をしている際に、へこみを見つけられたそうで、、、、

たぶん、奥様にも見せたのでしょう、でも、奥様はそんなに気にならない。。。

うーーーーん、どうしても気になる、、だって、納車されてそんなに時間も経ってないし!

そっか、デントリペアなら時間は短時間で綺麗になっちゃうのね♪

そこで閃いた!6か月点検の時に同時に直しちゃえ!そしたら一日で終わるじゃないの♪

 

はい、スピード解決です♪

 

しかし、スズキのアルト、お顔が厳ついけど、かわいい。。。。

と思うのは私だけ??かわいいよね??

 

スズキ ハスラー デントリペア 「たぶん、尖ったもの、、傘の先端とか?」

スズキ ハスラー

スズキ ハスラー

スズキ ハスラー デントリペア施行例

Before リアドアのヘコミ、約1cm

スズキ ハスラー デントリペア施行例 Before リアドアのヘコミ、約1cm

After デントリペア施工後のドアのヘコミ

スズキ ハスラー デントリペア施行例 After リアドアのヘコミ、約1cm

とても大切にお乗りになられているであろうお車。というか、このオーナー様、お話をしている限り車好きです、きっと♪

みつけちゃいました、、、、ドアのヘコミ、、で、なんとかならないか???と。。。

ラッキーなことにデントリペアにたどり着きました♪

何店舗かご相談されたみたいですが、縁あって当店へご来店。ありがとうございます。

ヘコミは小さいのですが、なにか硬い先の尖ったものが当たったような状態。

これは丁寧にピンポイントで作業を行わなければ綺麗に仕上がりませんが、どうでしょう?綺麗に仕上がりましたね。

オーナー様にも大変喜んでいただけました。

そして、最後にデントリペア用のライトを当ててへこみを見ている最中に見つけてしまったヘコミ周辺にあった、擦ったような傷も作業後にちょっと時間をいただけましたので、許可を頂きこれもついでになかったことに♪

さぁ、これから洗車シーズンです、、暑いけど(笑)

もっともっと綺麗に保っていってくださいね。例の作業も是非お手伝いさせてくださいナ♪

 

 

 

トヨタ 86 デントリペア

トヨタ 86

トヨタ 86

トヨタ 86 デントリペア施行例

フロントフェンダーのヘコミ、Before

フロントフェンダーのヘコミ、Before

フロントフェンダーのヘコミ、デントリペア後、After

フロントフェンダーのヘコミ、デントリペア後、After

かなりエグイ状態で凹んでしまってますね。。。

こんな感じのヘコミはフロントフェンダー以外の場所にある場合は、かなり依頼されるこちら側も焦ってしまうのですが(笑)

フロントフェンダーは「デントリペア」はかなり得意な部位なのではないでしょうか?

なんていったて、デントリペア工具のアクセス(工具が届きやすい)が良いですし、へこみを裏から押す力の調整も非常に行いやすい♪

ただ、フロントフェンダーがデントリペアは得意だといっても、例外の場所はピンポイントで存在したりするんですけどね。

なので、うーーーんこれはどうなんだろ?というヘコミを見つけてしまった場合は、ご相談してみてくださいネ。

きっと、あれやこれや悩みながら修理することもあるかもしれませんが、まぁほぼ大丈夫な場合が多いですから。

さて、昨日は「梅雨が明けそうですね」と記事をUPしたら、関東甲信地方で梅雨明けしたとみられる、と発表されましたね。

しかし、まぁ、いろいろあるんでしょうけど、、「しました」ではなく「したとみられる」。。という言葉の選び方がなんだかなぁ、、と思うのは私だけでしょうか(笑)

マツダ デミオ デントリペア 「小さなへこみで交換or鈑金塗装はもったいない」

マツダ デミオ

マツダ デミオ

マツダ デミオ デントリペア施行例

Before ボンネットのヘコミ、約1cm

マツダ デミオ ボンネットのヘコミ

After  デントリペア修理後のボンネットのヘコミ

マツダ デミオ ボンネットのヘコミ、デントリペア修理後

お車のへこみを見つけるの可能性が高いのは洗車後でしょうかね?

お見えになられるオーナー様とお話ししていると結構多いような気がします。

洗車していたら見つけてしまった、、いつできたんだろう?

ドアなどのヘコミは記憶を辿っていけば「もしかしたらあの時かな?」といったこともあるかもしれませんが、

ボンネットって、、辿ってもわかんないですよね。。。

見つけた瞬間は「ぐぬぅぅぅ」となってしまうことでしょう。

でも、デントリペアを知っていれば、もしくはどなたからかアドバイスを受けることができていれば、少しだけ心のダメージも少なくなるのではないでしょうか。

なによりも塗らないで済む、オリジナルの塗装を維持できる!これって凄いメリットだと思うのです。

そして、最終的にはお財布のダメージも少なくなるという効果もあったりします。

こっちのほうがメリット大きかったりして。

ご依頼いただきありがとうございました♪

ホンダ フィット デントリペア 「へこみに傷がありまする」

ホンダ フィット

ホンダ フィット

ホンダ フィット デントリペア 施工例

リアゲート(バックドア)にできた傷を伴ったへこみ、約1cm

ホンダ フィット リアゲート(バックドア)にできた傷を伴ったへこみ、約1cm

リアゲート(バックドア)にできた傷を伴ったへこみのデントリペア施工後

ホンダ フィット リアゲート(バックドア)にできた傷を伴ったへこみのデントリペア施工後

通常デントリペアでは、塗装に傷の無い凹みを直します!というのがうたい文句なのですが、

塗装にダメージの少ないヘコミだったら、、こんな感じで♪

今回のケースは本当に傷があったケースですが、何故わざわざ本当に、、という言葉を使ったかというと、

オーナー様は傷だと思っていても、実は相手の車の塗装がこびりついているだけというケースも多かったりします。

そういった場合は、少し磨いてあげれば何も無かったことになってしまったりするんですよ♪

で、この傷の場合はどうです?チョン!っと点がある程度で、普段は全く気が付かないレベルだと思います。

きっと、、忘れることが出来ますよ。

そして、、お得意の言葉、、心の凹みもきっとなくなります♪

 

マツダ ロードスター デントリペア 「なんだか違和感のある状態のドアパネル」

マツダ ロードスター

マツダ ロードスター

マツダ ロードスター デントリペア施工例

Before 運転席ドアの出っ張り?

Before 運転席ドアの出っ張り?

少し写真では分かりづらいので、線を引いてみました。赤線の少し上の部分が気持ち出っ張っているのです。

DSC00275

ある日、オーナー様が車の乗り込もうとした際、なんだかドアに影が、、あれ?なんだか変だな?と違和感を感じられて、、最初は薄いヘコミだと思われたようでしたが、拝見させていただくと、私も、、なんだか変だな?と。

デントリペア用のライトを当てて確認したところデッパリが、、しかも線状に。。。

 

After デントリペア施工後

After デントリペア施工後

通常こういった出っ張りの場合、凹んだ部分若しくは何かが当たった痕があり、その衝撃の際に鉄板の裏側にある補強がイタズラをして出っ張っていることが多いのですが、今回の場合はうらに補強も無い、そして特に障害物も無い。

なんでだ???

なんとなく考えられることはあるのですが、たしかな証拠も確証も無いので、まぁ断言しないことにしましょう。

とにかくオーナー様にとってはこのドアパネルの違和感をなくしてしまうことが先決なのです♪

出っ張りはとりあえず叩いて凹ます、若しくは面の水準まで持っていくことが大事。

今回は先ほど書いたように裏には何も障害物らしき物は無いので、裏からもデントリペア工具を使い面を整えて完了です♪

トヨタ ヴェルファイア デントリペア 「きっと、ひっそりとご覧になっていることでしょう」

トヨタ ヴェルファイア

トヨタ ヴェルファイア

トヨタ ヴェルファイア デントリペア施工例

フロントフェンダーのへこみ、約5cm

トヨタ ヴェルファイア フェンダーのヘコミ

薄ーーーいヘコミなのですが、オーナー様、洗車中に気がついてしまいました。

何故でしょう?実車を見ると、薄いヘコミなんですがかなり目立ってしまう、、パール塗装のせいでしょう。

フロントフェンダーのへこみ、デントリペア施工後

ヴェルファイア フロントフェンダーのへこみ、デントリペア施工後

写真のボディー色が違う風に見えちゃってますね。。。夕刻近くに作業を始めたのですが、終わる頃には少し外が暗くなってました。

その関係かな?色がちょっと違う風に写ってしまうのは??

何故そんなに時間が掛かったかというと、もう一ヶ所反対側のフェンダーにもヘコミ有りまして。

お時間たくさんいただきましてありがとうございました。

さて、このヘコミ、原因が判らないのですが妄想好きの私はいろいろといつも想像しちゃいます。

これは、きっと、、、、うーーーーーん

小さいお子様が突入してきた(笑)で、手を突いた。

洗車の際にフロントガラスを拭く若しくは洗う際に脚立に乗った、そして、ひざが当たってしまった。

まぁ、固いものが当たった感じではないので、こんなところでしょうか?

というか、想像力乏しいなぁ俺、、普通すぎますね(笑)

で、何故オーナー様はひっそりとご覧になっているのか?

一応奥様にもご報告というかへこんでいる状況を見せたらしいのです。

はい!経験のある方はもう判っちゃいましたね♪

まぁ、修理反対というかそのままでいいんじゃない?と言われる訳です。

「そうじゃない」んですよねぇ。。お車を愛して止まない方々は、、もう、ずーーーと、、心が凹むわけです。

だって常に出かけるたびにいろいろと考えて考えて、駐車場所も隣に止まっている車も厳選していらっしゃるわけで。

お話聞いてたらまぁ凄い!徹底されてました♪

今回のデントリペアできっと心の凹みも癒され無くなったことでしょう♪

もう、こんな事は嫌でしょうけれども、機会がありましたらひっそりとご相談ください♪

スズキ スイフト デントリペア 「傷に見えますが、相手車の塗料です」

スズキ スイフト

スズキ スイフト

スズキ スイフト デントリペア施工例

Before  リアドアのへこみ、約1cm

Before  リアドアのへこみ、約1cm

After

Before  リアドアのへこみ、約1cm

デントリペアには塗装に傷が無い凹みに最適です!

という謳い文句があります。

ですが、今回のように一瞬傷があるように見えてしまう凹みもあります。

これは相手のお車の塗装の一部が衝撃の際に付着してしまったもので、ヘコミが綺麗になくなってしまえば、後はコンパウンドを使って綺麗にしてしまえばOK♪

当然、コンパウンドを使う際にはオーナー様に了解を得てから使います。

なお、当店で使っているコンパウンドは非常に細かい粒子で、通常市販されている物とは異なりプロのコーティング作業を行っている方々が利用している特別仕様の物を使っています。

傷があるからといってデントリペアを諦めないでください。それは相手のお車の塗料かも?

そして、傷があってもヘコミがなくなれば、傷が目立たなくなって気にならない場合もあったりします。

お気軽にご相談ください♪

 

ホンダ ステップワゴン デントリペア 

ホンダ ステップワゴン

ホンダ ステップワゴン

ホンダ ステップワゴン デントリペア施工例 助手席ドアのへこみ、約4cm

かなりガッツリと凹んでしまっています。

Before

ホンダ ステップワゴン デントリペア施工例 助手席ドアのへこみ、約4cm

ドアがへこんでしまう原因で一番多いのは他の車のドアに当てられてしまうドアパンチだと思いますが、

このへこみは、そういった種類のヘコミではなさそうです。

After

ホンダ ステップワゴン デントリペア施工例 

幸いなことに塗装に傷も無く塗装を必要としないデントリペアによる修理で綺麗に♪

これで、スッキリとオーナー様の心の凹みも無くなったことでしょう。