カテゴリー : ウインドリペア施工例

トヨタ ハイエース ウインドリペア 「お仕事車、この期間に直しませんか?」

トヨタ ハイエース

トヨタ ハイエース

トヨタ ハイエース ウインドリペア施工例

トヨタ ハイエース ウインドリペア施工例

フロントガラスの飛び石ヒビ、ガラスリペアにて修理

さて!多くの方が今日から夏休み!

ですよね??でも、みなが休みの時ほどお仕事がいっぱいある方もいるとは思いますが、そんな方々は、夏バテ・熱中症、、気を付けて頑張ってください。

フロントガラス、直さなきゃいけないのも解ってるんだけど。。

ほんと、時間なくって、、忙しくって、、めんどくさくって。。

さぁ!今です、ちょっとだけ時間を作って、直しちゃいましょうよぉぉぉぉ!

スズキ ハスラー ウインドリペア 「全く関係ない話ですけど。。。」

スズキ ハスラー

スズキ ハスラー

スズキ ハスラー ウインドリペア施工例

スズキ ハスラー ウインドリペア施工例

フロントガラスのヒビ、ウインドリペアで修理。

ガラスリペアに全く関係ない事なんですけれども。。。

夏!といえば、、、高校野球もその一つ♪

見てますか?

でも、今年は4年に一度のオリンピックでもあります。

放送時間ってダブってるんですね。。。

みなさん、どちらを見てるんでしょう?(笑)

どちらも見たい私は、、、あっち見たり、こっち見たり。。。でも、気が付きましたよ。

そんな見方をしてたら、感動がかなり薄れます。

さて、どうしたもんでしょう。

で、むりやり話を繋げます(笑)

見るのは楽しいですが、もしフロントガラスにヒビができていたら、ちょっと見るのを休憩して、リペアをしに行きましょう。

早め早めの対応が「吉」なのです。

おーーーー!強引だがなんとか話を繋げてみました。(笑)

BMW MINI ミニ クラブマン ウインドリペア チッピング

BMW ミニ クラブマン

BMW ミニ クラブマン

BMW MINI ミニ クラブマン ウインドリペア チッピング施工例

BMW MINI ミニ クラブマン ウインドリペア チッピング施工例

 

フロントガラスの表面に飛び石が当たり、欠けてしまったもの。

ヒビはありません。

見た感じはヒビが生じる寸前のチッピング、という状態なのかなぁ?

と思うくらい、少し深めのフロントガラスの欠けです。

中から見たときには、かなり目につき「ちょっと邪魔だなぁ。。。。」

乱反射が大きくて目立ってしまっています。

そこで、このチッピングを処理してあげると、だいぶ目立たなくなるのです♪

ただ、全く分からなくなるわけではないのでそこだけ注意してくださいね。

フロントガラスに、なんとなく水染みのようなものがついている、、といった仕上がり状態になります。

いろいろな処で断られて当店にたどり着いたオーナー様、お気軽にご相談ください。

施工例のサンプルも置いてありますので、それを見てから決めてもらって全く問題ありませんので。

あと、いろいろメリット、デメリットをきちんとお伝えいたします。

トヨタ アルファード ウインドリペア 「お出かけ前に直しましょう」

トヨタ アルファード

トヨタ アルファード

トヨタ アルファード ウインドリペア施工例

トヨタ アルファード ウインドリペア施工例

そろそとお盆休みの時期が近づいてきました。

その前に、お子様などは夏休みに入っており、すでにどこかへお出かけされた方も多いでしょう。

その際の移動中などにお車が飛び石被害に遭ってヒビができてしまった!なんてことはないですか?

そのままにしておくと、そのヒビが伸びてしまうかもしれませんよ。

きっと長距離を移動される方も多いと思います。お車のフロントガラスにもかなりの負担をかけてしまっているかもしれません。

エアコンによる温度差変化や振動などなど。

ヒビが伸びてしまうと高額なフロントガラス交換をしなくてはならなくなってしまいます。

せっかくの楽しい家族旅行等がちょっとあとあと台無しに、、、なんてことにならないよう、

早め早めにリペアで対応しておきましょう♪

是非、お気軽にご連絡ください。

BMW 2シリーズ アクティブツアラー (F45) ウインドリペア チッピング

BMW 2シリーズ アクティブツアラー (F45)

BMW 2シリーズ アクティブツアラー (F45)

BMW 2シリーズ アクティブツアラー (F45) ウインドリペア チッピング 施工例

BMW 2シリーズ アクティブツアラー (F45) ウインドリペア チッピング 施工例

飛び石によってできたフロントガラスの欠け

飛び石によるヒビを伴っていない、生じていない、欠けはそのままでも(補修or修理)しなくても車検は通ります。

ですので、整備工場さんやディーラーさんへご相談された場合は通常「このままで問題ありません」という回答を得ます。

どうしても気になるようであればフロントガラスの交換しか方法が無い。。とも。

それはそれで全く間違っていないのですが。。。。

これを何とかしたい、、、というオーナー様は多いのです。ガラス交換まではしたくない。。。

そこで、当店にお問い合わせいただくケースが多いのですが、、最近は、ほかに相談されてからというオーナー様ばかりではなく、一番最初にご相談いただくケースもかなり増えていますが。

まず、最初に、とにかく、、いろいろお話をさせていただきます。

メリットもあればデメリットらしきもの(笑)もありますので、これらをきちんと把握、ご納得いただいた上で作業となります。

もしかしたら、話がちょっとくどいかもしれませんが(笑)

とにかく、なんとかできないの?といったモヤモヤをお持ちの方、お気軽にご相談ください♪

 

いきなり話は変わりますが、最近BMWはシリーズ分類が若干変更になってなかなかめんどくさいです。

特に新しいシリーズの「2」と「4」、、私の場合はなぜだか頭の中で不必要に一度「1」と「3」に変換しているようです。

なかなか変な頭の構造をしているようです(笑)

お乗りの方は全く大丈夫だと思いますが、、みなさんどうですか?

トヨタ マークXジオ ウインドリペア 「ヒビを見つけたらまずビニールテープを」

トヨタ マークXジオ

トヨタ マークXジオ

トヨタ マークXジオ ウインドリペア 施工例

トヨタ マークXジオ ウインドリペア 施工例

フロントガラスの飛び石被害、ヒビの修理(ガラスリペア)

まず、施工例の左の画像を。

ヒビの周りに四角い粘着物の跡がありますね。これは、オーナー様がヒビを見つけた際に貼っておいたビニールテープをはがした跡です。

いろんなHP等で、ヒビが入ったら、見つけたら、ビニールテープで養生してください!といった記載がありますが。

これは、ヒビが伸びなくなるようにするものではありません。

ヒビの中に雨水やウォッシャー液などの水分や、それらの水分と一緒に侵入してくる小さなゴミを防ぐためのものです。

これをやっておくとガラスリペアを行った際に綺麗に仕上がる可能性が抜群に上がります。

面倒かもしれませんが、ぜひ実践していただきたく思います。

ちなみに、セロハンテープやガムテープ等は使用しないでくださいね。これらはどうやら水の侵入を許してしまう可能性が非常に高いのです。

よろしくお願いいたします。

さて、8月ですよ!

暑いですよ。

皆さま熱中症などには十分気を付けてくださいね。

何を隠そう、先週急に暑くなった日に私は出張作業で日中のほとんどの時間を外で作業しておりました。

ちょっと気を抜いていたんです。。。そしたら。。。なんだかクラクラ始まりまして、、、もうそれから休憩を多くとりつつ、水分補給をかなりしました。

皆様もぶっ倒れる前に休憩と水分補給を十分に♪

 

フォルクスワーゲン ゴルフⅡ ウインドリペア 「修理時間、約2時間」

フォルクスワーゲン ゴルフⅡ

フォルクスワーゲン ゴルフⅡ

フォルクスワーゲン ゴルフⅡ ウインドリペア施工例

フォルクスワーゲン ゴルフⅡ ウインドリペア施工例

 

フロントガラスの飛び石被害ヒビ修理

通常のウインドリペア、ガラスリペアの修理に要する時間は約1時間とHP等でもお伝えしておりますが、このお車の修理には約2時間を要しました。

たまにこんなこともあるんですねぇ。。

なぜ時間が??時間がかかる原因はまず、修理材がヒビの中に入っていかない、というのが原因の一番だと思います。

まぁ、入らない理由はいろいろとありますが、、

「遺物が混入していた」「ヒビが何らかの理由により、衝撃点と繋がっていない」とかでしょうかね?

今回の場合は遺物系だと思われます。たぶん、ヒビが生じた際にオーナー様に塞いでいただいたセロハンテープによる糊の侵入。

セロハンテープの場合、水に濡れてしまった場合など少し溶け出してしまう特性があるようです。

なにもなければ大丈夫なんですけど、、今回は、ちょっと侵入しちゃったみたいで。

なので、あれこれ手を下し、なんとかヒビの中全体にきちんと修理材を充填させるのに時間を要した次第です。

とはいっても、このヒビはガラス端から近くって、、約3cm、、怖すぎ、慎重に慎重に。。こえぇよぉ。。

HPにも記載してありますが、ビニールテープでみなさんお願いしますね♪

少し手を入れる手間の分、若干通常のリペアより修理跡が目立ってしまいましたが、OK♪

なんていったって、もう見る機会も少なくなってしまったGOLF2!

フロントガラスの新品もない可能性が非常に高いのです。

オーナー様にお聞きしたところ、フロントガラスに限らず出なくなった部品も多くあるようです。

でも、昔からの憧れのお車だったそうで、そろそろ良い状態のものを手に入れるラストチャンスに近づいてきていると思われたオーナー様は、なんとか手に入れたお気に入りのお車。

大切に乗ってくださいね♪

ちなみに、あれ進んでますか?(笑)根気だけです(笑)きっと見違えると思うので頑張ってください♪

ホンダ フリード ウインドリペア 「簡単そうに見えて」

ホンダ フリード

ホンダ フリード

ホンダ フリード ウインドリペア施行例

フリード施工例

一本線の状態のヒビです。

これは一見するとヒビの本数が少ないのでリペアは簡単そうに見えますが、

なぜだか不明ですが、とにかく時間がかかるのです。

というかこちらの潜在意識の中にも、本数が少ないから早いかな?と思い込んでいる部分もあるかと思いますが。

まぁ、とにかく、時間がある程度経過後も、あれ?修理材が入っていかないぞ!?と

かなり施工者側は焦ってしまうタイプのヒビです。

でも、時間をかければきちんと修理材がヒビの中に充填されて行きますので大丈夫です。

そして、ヒビの線も目立たずかなり綺麗になおります。

ただし、ヒビができたときもしくは発見した時の注意点を守っていれば尚更なんですけどね♪

まず、ヒビが入ったら、発見したら「ビニールテープ」で衝撃点を塞いでください。

必ずビニールテープですよ、セロハンテープやガムテープはだめです。

なぜなら目的は、ヒビの中に水分(雨やウォッシャー液)が入らないようにするのと、それと一緒にゴミが入らないようにするためです。

と、いいながら、どうやら梅雨が明けそうですね、そろそろ本格的な暑さがやってくるのでしょうか?

今年はいったいどんな夏になりますかね?

 

スズキ エブリイ ウインドリペア

スズキ エブリイ

スズキ エブリイ

スズキ エブリイ ウインドリペア施工例エブリィ施工例

 

 

フロントガラス、飛び石の被害によるヒビの修理

さて、夏休みですね、、、学生さんだけだと思いますが(笑)

今年のお盆は私は休めるのでしょうか??

去年は、、ビッチリと仕事三昧、しかも、出張作業ばかりで暑かった記憶しかありません。

子供の夏休み、といえば、、なんちゃらgo!ですかね、、(いったいどんな繋がりだ!)というのは受け付けません(笑)

そして、正規名称を書かないのは、その言葉で検索して来てもらっても、困っちゃうし、迷惑をかけちゃうんで。。

お店の周辺でもなんだかスマホ片手にぶらぶらしている人が日曜日に見受けられましたヨ。

こんな入間のしかも駅から離れたところにも居るんですかね??

と思って調べてみたら、そんなサイトを発見しましたよ、今何処に何が居るか表示しているサイト。

あーー居ますね。。都内と違ってかなり閑散とというかチリヂリに。。

私はやってないですが、楽しんでいる方、いろいろ気をつけてくださいね♪

というか、株価、、上がったと思ったら下がるの早っ!。。。

 

BMW 1シリーズ M135i ウインドリペア チッピング

BMW 1シリーズ M135i

BMW 1シリーズ M135i

BMW 1シリーズ M135i ウインドリペア チッピング施工例

BMW 1シリーズ M135i ウインドリペア チッピング施工例

フロントガラスの表面欠けの補修

このフロントガラスの欠け、走行中に飛び石がフロントガラスに当たってしまって、ガラスにヒビが出来ないまでも表面が欠けてしまった、という状態。

このままでもいろいろと全く問題ないのですが、どうしても、、、、

というオーナー様が多いのです。

そんなことを言っている私も過去にというかかなり昔(笑)に自分の車にコレが出来たことがありまして、、その当時も何処もやってくれなくて。。。。

当時自分で思ったこと?をお問い合わせいただいた方々にお話しているとかなり共感を得ていただけている部分が多く、そういった意味でもご来店が多いのかな?と思ったりもしますが。

その内容ですか?

うーーん、、きっと同じ思いになったときに、若しくはなんだかモヤモヤした時にきっと当店へお電話かけていると思います。

なので、お気軽にお電話くださいね。

そうそう、モヤモヤといえば、、あの番組のアシスタント?のアナウンサーさん、秋に卒業みたいですね。

皆さん見てます?私は、見てます。

ある意味個性的でいじられやすい?(笑)ので楽しく見てるんですが、次の方も楽しそうな方だといいなぁ、、と思ってたりします。