カテゴリー : ウインドリペア施工例

フォルクスワーゲン ゴルフ ウインドリペア 「人によって感じ方は違いますが」

フォルクスワーゲン ゴルフ

フォルクスワーゲン ゴルフ

フォルクスワーゲン ゴルフ ウインドリペア施工例

フォルクスワーゲン ゴルフ ウインドリペア施工例

フロントガラスにできた飛び石によるヒビ

 

フロントガラスにヒビが出来てしまったら、どうするか?

選択肢は3つ。

1.フロントガラス交換

2.フロントガラスリペア、ウインドリペア

3.放置

で、当店は2番のリペアを行っているわけですが、

リペアはあくまでもリペア、、どういうことかというと、

まれに、リペア作業は傷も全くわからなくなり、どこにあったかも判らなくなる、、と思っている方もいらっしゃいます。

なんと、自動車関連業者様でさえもそう思っていた方々が居たのも内緒の話。。。

どうしても、割れたヒビの中に樹脂を入れ込むので、多分光の屈折の関係でヒビの痕跡がわかってしまいます。

そして、石の当たった場所(衝撃点)も判別が付きます。

でも、どうでしょう?

綺麗になったと思いませんか?

日産 エクストレイル ウインドリペア チッピング T32&T31♪

日産 エクストレイル T32

日産 エクストレイル T32

日産 エクストレイル ウインドリペア チッピング T32 施工例

日産 エクストレイル ウインドリペア チッピング T32 施工例

日産 エクストレイル T31

日産 エクストレイル T31

日産 エクストレイル ウインドリペア チッピング T31 施工例

日産 エクストレイル ウインドリペア チッピング T31 施工例

フロントガラスの表面に出来てしまったガラスの欠け。

 

何もしなくても、車検はOK。

ヒビが無いので当然伸びる可能性もほぼ無い。

そんな状態なのですが、どうしても気になるものは気になる。

そんなときには、お近くのリペアショップ等にご相談ください♪

親身になって相談に乗ってくれると思いますよ♪

フォルクスワーゲン パサートヴァリアント R36 ウインドリペア 「いいなぁ、、コレ」

フォルクスワーゲン パサート ヴァリアント R36

フォルクスワーゲン パサート ヴァリアント

フォルクスワーゲン パサート ヴァリアント R36 ウインドリペア施工例

フォルクスワーゲン パサート ヴァリアント R36 ウインドリペア施工例

飛び石によるヒビ

 

今の流行は小さいエンジンに過給機をプラス、若しくはハイブリッドですが、、

大き目のエンジンを載せた車、、、大好きです♪

少ない排気量で、軽くて軽快、これもいいんですけどね♪大きいのもまた良いのです♪

そのうち欲しいなぁ。。。。

でも、、今でさえ、税金と、、燃費の悪さで「ヒイヒイ」言っているのに、大丈夫かな?と思うところはあるのですが(笑)

でも、R36、、、いいなぁ。。。。

トヨタ FJクルーザー ウインドリペア  飛び石は車を選ばない

トヨタ FJクルーザー

トヨタ FJクルーザー

トヨタ FJクルーザー ウインドリペア

トヨタ FJクルーザー ウインドリペア

フロントガラスにできた飛び石被害によるヒビ

 

頑丈そうなお車も飛び石被害には遭ってしまいます。

まぁ、おんなじガラスなので当たり前といえば当たり前なのですが。。。

今日はそんなことではなくて、、、

よく、ガラスリペアにお見えいただくオーナー様から聞かれることがあります。

「フロントガラスが立っている車は被害に遭いやすいの?」

と、、

んんーーー??どうなんでしょ?

まぁ、イメージ的には真っ直ぐ飛んできた石が直角に近いガラスに当たれば、、確かに力が逃げ辛いのでヒビができやすいような感じもしますが、、

でも、飛んでいる石も放物線を描いていて、、、落下中の石の場合もあるわけで、、、

んんーーー、どうなんでしょ?

メルセデスベンツ Cクラス (S204) ウインドリペア 「ヒビのようで。。。」

どうsメルセデスベンツ Cクラス (S204)

メルセデスベンツ Cクラス (S204)

メルセデスベンツ Cクラス (S204) ウインドリペア施工例

メルセデスベンツ Cクラス (S204) ウインドリペア施工例

フロントガラスのヒビのようで、、ヒビではないけど、、元はヒビ

 

もともとヒビができていて、その飛び石によるヒビをリペアしてある場所が劣化して一見ヒビのように見えてしまう状態です。

ウインドリペアというのは、ガラスが完全に復活するものではないので、

時間や使用、保管方法によってどうしても劣化してしまう場合があるのです。

そうして劣化してしまった物は、いつのまにかヒビが出来てしまったように勘違いしてしまう、、といったこともあります。

ご自身でリペアをそのお車で経験されていればそれに気が付きますが、リペアされたものを手に入れた場合はそんなことに気が付くことが少ないのかな?と思います。

 

日産 エクストレイル ウインドリペア ヒビとチッピング

日産 エクストレイル

日産 エクストレイル

日産 エクストレイル ウインドリペア施工例

日産 エクストレイル ウインドリペア施工例

フロントガラスにできたヒビ

 

少し大きめの石でも当たったのでしょうか?

丸く面っぽく割れたヒビと、表面の欠け(チッピング)が混在してます。

多分、別々にできたものではないとは思いますが、もしかしたらもともと有った場所の近くに飛び石が当たったのかも知れませんね。

でも、どちらにしても出来てしまったヒビは放置しておくわけにもいきません。

このタイプのヒビは比較的伸びにくいと言われていますが、なにかの拍子にヒビが伸びてしまったら、、、

そう、フロントガラスを交換しなくてはいけなくなってしまいます。

早めのリペアで安心なのです♪

スズキ ジムニー ウインドリペア 「3箇所に見えて実は。。。」

スズキ ジムニー

スズキ ジムニー

スズキ ジムニー ウインドリペア施工例

スズキ ジムニー ウインドリペア施工例

フロントガラスにできた飛び石被害によるヒビのリペア

 

Before画像には白い点が3箇所あります。これは石が当たった衝撃点であると思われるところ、

ここからヒビが入っているのですが、、

今回のケースは、上の2つのうち1つは、、ヒビを誘発したかもしれませんが、表面が欠けているだけの状態でした。

ということで、2つの衝撃点から生じたヒビということになります。

こんなこともあるんですヨ。

きっと、他では断られてしまう場合もあるかもしれません、、もしかしたらないかもしれません(笑)

なので、「これ、できるのか?」など疑問に思ったときなどはお気軽にお問い合わせくださいませ。

 

 

 

日産 キャラバン ウインドリペア 「日産が好き♪」

日産 キャラバン

日産 キャラバン

日産 キャラバン ウインドリペア 施工例

日産 キャラバン ウインドリペア 施工例

一本のヒビが、ピキィッ!っと

 

日産のキャラバン、そしてトヨタのハイエース。

両方ともワンボックスの雄といったところでしょうか?

両方ともかなりのオーナー様においでいただいておりますが、キャラバンのオーナー様には何故だかいつも聞いてしまうことがあります。

「なぜ、キャラバンにしたのですか?」と

聞いておきながら、なんとなく答えはわかってるのですけどね(w

というか、ほとんどの方が同じなんですよ♪

「日産が好きだから」と♪

フォルクスワーゲン ゴルフ GTI ウインドリペア チッピング

フォルクスワーゲン ゴルフ GTI

フォルクスワーゲン ゴルフ GTI

フォルクスワーゲン ゴルフ GTI  ウインドリペア チッピング施工例

フォルクスワーゲン ゴルフ GTI  ウインドリペア チッピング施工例

走行中に石が当たったが、ヒビまでにはいたらなかったフロントガラスの修理

 

走行中に、ビシッ!っと音が、、、

あぁぁ、、またフロントガラスにヒビができたか?

ん?ヒビ入ってないよ。。

という、ご経験があるかたも多いかと思います。

ほとんど気が付かない白い点の傷が有ることもあれば、今回のように少しだけガラスがえぐれてしまったような状態のものの場合もあります。

でも、こういった場合は、ヒビができていないので車検等は問題なく合格する物と思われます。

そして、何よりもフロントガラスにヒビが入っていないので伸びてしまうという心配もありません。

が!

気になってしまうものは気になるんです。。というオーナー様多数。

一度ご相談ください。

 

ホンダ ヴェゼル ウインドリペア SUV,No.1

ホンダ ヴェゼル

ホンダ ヴェゼル

ホンダ ヴェゼル ウインドリペア施工例

ホンダ ヴェゼル ウインドリペア施工例

飛び石によるヒビのリペア

 

2年連続、国内車名別新車販売台数SUV部門でNo.1みたいですね♪

なんとなく判るような気がします。

人によって、何処を見るのかによって違ってくると思いますけど、

私の場合、このお車の後席の広さにちょっと惹かれちゃったりしましたから。

けっこう居住性が高いな、、と。

コントロールパネルがカッコイイのです。

もしかしたら、私が新しい車に疎すぎるのでヴェゼルが特別なように思っているだけかも知れないのですが(笑)

機会があったら見てみてくださいネ♪